虹とカカオとpumpkin

アイドルオタクの独り言。

JO1 1st アリーナツアー 大阪公演 夜

2022/09/10

 


夜公演の感想(ネタバレあり)と備忘録。

 


VCR 個々のメンバーが登場するたびJAMが悲鳴上げるのも頷けるくらい表情管理が良い

1.ムブソ OTDのBTBWを超える登場がイメージできなかったけど、キャッチーで上がる曲ここにもあった。ライブだからパワーを抑えつつも、勢いはあるパフォーマンスにワクワクが止まらない。

2.BTBW  生バンドで印象も変わるけど、やっぱり強い幕開け感。しょせの美しさが溢れてて印象的だった。

3.Algorithm   夢だった鶴神輿を後ろから見る、が叶いました。ありがとうございます。

4.ヨロコンデ ゴリゴリゾーン。お鶴パート後ちょっとニヤって悪い笑いしてるの間近で見れて感動。

5.ワキラキ るっくんのサラスト髪が踊るたびファサッてなってるのと、細いけど体幹がしっかりしてそうなスタイルと、顔面が相まって二次元から出てきたのかと思った。オーラがすごい。

自己紹介 お鶴の緑ポシェットに仕込まれたまめちゃんときまちゃんのトレカ。(まめ:犬、きま:2+2=ツカメ、落書きの差が豆鶴とつるきまの違いでかわいい)毎回落書きしてるって考えるとかわいい。

景瑚がどーしてもやりたい!って歩いて行くから何かと思ったら純喜と乳首ドリルを長めの尺で披露。しかも事前ネタ合わせ済みでかわいい。

 


6.シャイナライ  キラキラゾーン。歌番組とは違って、ライブならではのちょっと力を抜いた踊りも好き。お鶴はシャイナライ 苦手って言うけど、ちゃんと表情管理しながら踊れてて、険しい顔のシャイナライ からの成長を感じる。

7.MONSTAR  これは推し関係なくきまちゃんに目がいく。シャウトも、指先までの繊細かつ力強い踊りにも魅入ってた。

VCR  え、タロットの館神企画!!今回VCRの蓮くん活躍度合い半端ない。台本があるにしろ、演じ方が自然かつちょっとコミカルで、緩急が上手いから長めの映像でも飽きない。4時間も頑張ってくれてありがとね。

JO1演じてるけどちょいちょい素の反応が出ててJAMの声漏れてた。(←わかるよ)(ドクロ出て素直に反応するお鶴が可愛すぎた)(この台本書いた人センス良すぎん?)

ユニットコーナー

8.Dreamer(まめ、純喜、拓実)歌うま!(再確認)3人の足元ステージ迫り上がる演出ここでしか使わないんだ、、って衝撃。人力だもんね。(←違うよ)

9.ICARUS(蓮、るき、景瑚、碧海)歌うま!(再び)ラップを背負ったるっくんの歌声を沢山聴けて嬉しかった。マイクスタンド演出で踊りなしで聴けるのも新鮮。

10.So What(奨、きま、祥生、汐恩)ライブでのシプズ覚醒やばい。

MC  ちゃんと座らせてもらえた。

11.君のまま 座ったまましっとり聴く君のままはグッとくる。セトリに入れてくれてありがとう、きまちゃん。

12. ZERO  JO1オルゴールみたいにステージが回転し始めて、アリーナの中心でペンライトの光の海感じてくれてたら嬉しいな。きっと上からの景色はJO1しか見れないものだから。

13.僕らの季節 OTDで聴いてからより好きになった僕らの季節、冬の儚さを感じるメロディに暖かい歌詞のこの曲はJO1によく似合う。

VCR  CM全部良い。全部即採用だよ!!きまちゃんがタコの刺身食べてようが、まめ爺が出てこようが、小学生のよなさんも、バチバチ格好良くてJAMから悲鳴聞こえたるんきも。てか、みんな演技上手いな。

14.無限大 無限の可能性きた。バックダンサーとわらわら∞作りながら始まるの新しい。

15.ラパパパン  お鶴が何かと口に出してたラパパパン が遂にセトリに入りました!おめでとうございます!ありがとうございます!

 


MC

16.スピライ ニンジャ!のとこ観るのも夢だったけど、センステで寝転ぶのであまり良く見えず、身長がないことを恨んだ。一曲でもしんどいのに、ここから踊るゾーンに入るの体力作りがんばったんだねぇ。

17.オルアワ お鶴の「ha」終わりの顔面圧で撃たれた。

18.オエオ ダンサーさん達とクローズZERO始まるんかと思うJO1学園VSになる構図良かった。

19.グラマス 生バンドでグラマスは強い。王者はJO1よ、って気持ち。

MC

20.REAL  まめたくが交互に右左出てくるの可愛くて自然とみんな笑顔になる。

アンコールメドレー BARが似合いすぎるよなさんの元にどんどんメンバーが出てきて注文するやりとりがあるんだけど、お鶴のサングラス格好良くてそっちしか見てなかったので他メンの記憶ない。全員出てくるまでお鶴ステージ端でJAMと戯れてたんだけど、緑のトレーナーに黒パンツ合わせてるもんやから、腰の位置高いのが良くわかる。他メンとおふざけしてても格好良かった。

ドリナイ 最初のとこ、きまちゃんにマイク向けられたのがお鶴なの意外でびっくりした。きまちゃんのアンコール衣装首元ガッツリ開いた白Tに黒スキニーで、青髪も加わってハウルかと思った。

Touch  ファンサ振り撒きながらみんな散らばってたので、基本お鶴で見えない時だけ近くのメンバー見てたんだけど、ファンサうちわにちゃんと答えてて偉いねぇ〜て眺めてた。純喜がブロック全体のJAM囲って、その辺のJAMいくで〜、みたいな感じでハイタッチするの可愛かった。

マイフレ まめちゃん、会場全体を見渡してファンサしててさすがだなぁって思った。

ラナゴ ラナゴ前半ファンサして、後半ちゃんとメンステに戻って振り踊ってくれるの嬉しかった。

挨拶 「僕ここきたことあって〜」の話をするしょせと、ボケ被せていくJO1がいつも見るやつで落ち着く。きまちゃんがマイク通さず声を届けてくれたの、アリーナならでは!って感じで、私!きまちゃんの生声聞きました!って自慢したい。ライブのきまちゃんはやっぱり神。

純喜の挨拶でピアノ伴奏がついて、みんなやれやれʅ(◞‿◟)ʃモードで自由にし出すの、目の前でしょせがまめちゃんに膝枕の許可取りして、カメラさん呼んで抜かれたところで大豆膝枕してくれるのありがたかった。みんな自由に過ごして、よなたくだけが立って純喜の相手してくれてた。「オートファジー」ってワードを出すと同時に純喜の挨拶強制終了されて元に戻るの毎公演あるのかな。お鶴の挨拶の後半部分良かった。真面目なお鶴出てた。

ウィザス あぁ終わっちゃう。いやだ!帰りたくない!って思う気持ちから、ウィザスの歌詞に励まされてまた頑張らなきゃて気持ちにさせてもらえる公演すごく幸せだった。

 


楽屋テンションの話をステージ上でしたり、声小さかったり、ぐだっ、てなりかけたら主に拓実が突っ込んでくれるのありがたい。自分が噛んじゃってJAMの笑いが起きたときは「笑わんといて!😠」になるの可愛くて、、拓実かわいいって思うことが公演中何回もあった。

あと、このフェイク誰かな〜?って見たらるっくんだったのびっくりしたし、周りのメンバーがニコニコしてたのも印象的だった。

みんなスタイルいいのはそうなんだけど、よなさんのがっしりしてるのに引き締まってる身体がまさにディズニープリンスだった。コミカルな演技が上手なのもすごい!

景瑚の腹筋もろ出し衣装のときは、ついお腹に目がいってしまって他の記憶なくした。

お鶴の、何かした後ちょっと時間差でくしゃって顔して笑っちゃうやつ、生で見れて本当に愛しかった。「ふははは」って無邪気に笑ってるのも好きだなぁ。パフォ中に思っきしメンバーとぶつかってすみません、てしてるのもかわいかった。