虹とカカオとpumpkin

アイドルオタクの独り言。

いのちのうたフェス。

この度の大雨で甚大な被害が出ていて心苦しいです…

 

 

今更新すべきじゃないかもしれませんが、先日いのちのうたフェスの収録に参加することができました!!(先輩ありがとうございます♡)

 

騒動後、生でシゲさん、手越さんを見るのは初めてということでどんなMCなんだろう…と不安を抱えていました。ですが、NHKの職員さんが注意事項の説明と共に会場を温めてくださり…

「実は!言っちゃうと加藤さんここに来ます!」と客席の前に立ち、ファンの悲鳴と共に収録が始まりました。実際にシゲさんとハライチの二人が客席後方から歩いてきて、タイトルコールの後、真横の通路からはけていきました(*_*)

青いスーツが似合いすぎて、横の先輩に「やばい…やばいです…」って助けを求めるしかなかったです。

一階席にはそれぞれ某キンブレが用意されており、遠隔操作で色が変わるたび「文明開化!」って心で叫んでました。(付くか消えるか点滅かの遠隔操作しかされたことないオタク)

STU48も暗闇選抜が来てたので愛しのこっこちゃんにも会えました♡ほぼジャニオタの中でSTU48の掛け声完璧な私と先輩(笑)

実は芸人さんで唯一ラジオを聴いてるくらい好きなハライチさんと、自担と推しの共演なんて奇跡ですよね。

だってハライチさん広島にゆかりないんですよ!?

司会席は女子アナさん、岩井さん、澤部さん、シゲさんの順で並んでいてパフォーマンスの後シゲさんが澤部さんに感想を聞く→澤部さん話す→岩井さん話す→シゲさん話す、のキャッチボールにひゃーーって楽しんでました。

 

手越さんが登場した時のシゲさんがめっちゃ笑顔で、、手越さんもめっちゃ笑顔で司会っぷりを褒めてて最高でした。手越さんが何かした後の会場の歓声の大きさにこの会場の7割手越担?って錯覚するほどでした。

手越さんの歌に集中しててスタッフさんからの進行カードに気付かないシゲさん。照れつつも手越さんのパフォーマンスをべた褒めするシゲさん。それにつっこむ澤部さん。そして手越さんの顔を褒める岩井さん。ごっちゃごちゃでオタクめっちゃ楽しい。

 

収録中に何度か赤ちゃん?が騒いじゃってお母さん?が申し訳なさそうに会場から出ていったんだけど、そっちを見てニコって司会席のみなさんが微笑んでいて、シゲさんは終わりの挨拶でもそのことに触れていて、さすがでした。

 

収録前にシゲさんが折った鶴をスタッフさんに渡され片手にそっと乗せたままパフォーマンスを見てるシゲさんが可愛くて、シゲさんの方をガン見してました。シゲさんの鶴は尻尾も折ってある珍しい折り方。

さらに手越さんも鶴を折ってたけど、折り目つけすぎてシワシワになったそう。見て見て!めっちゃぺったんこなの!かわいい!

そんな折り鶴が終演後ロビーに展示されていたのですが…(元々展示はあったけど、シゲさんと手越さんの折り鶴が終演後追加された)

f:id:arinoco:20180708142357j:image

f:id:arinoco:20180708153400j:image

 

この展示にたどり着くまでにあんまり言える事ではないことが起こってました。

f:id:arinoco:20180708142542j:image

こんなかんじで周りには収録に参加したお客さんの折り鶴も置かれてたんですが、周りに柵も何もありません。また、スタッフさんの想定外の人数がどっと集まってしまい、数十分間列が動かない、出る人も出れない、、その後スタッフさんがようやく動いてくれて、順番に案内されたんですが、床には踏みにじられた折り鶴が大量に落ちていました。モップで掃除されそうなところをスタッフさんが手で拾ってくれました。

この状況、NEWSファンは…って思われても仕方ないなって、すごく悲しかったです。

 

収録自体は素晴らしかったです。

中国ブロックでは7/30

全国放送は8/6の深夜に放送されます!!

いのち、平和について考える機会になりますように。