虹とカカオとpumpkin

主にNEWS事を綴ります。

社会人3年生。

お久しぶりです。arinocoです。

NEVERLANDへの鍵を心にそっとしまったままなんとかお仕事を頑張っております。

辛いときは心の支えがそこにあるから。🎵U R not alone

 

さて、ジャニオタの私もついに社会人3年生です。学生時代アルバイト経験がない私にとって、初めての職場が今の会社です。

軽く説明しますと、 週休2日(基本的に土日祝休み)  で8:30〜17:30勤務。早朝出勤、残業あり。地方勤務。一人暮らし。

 

そんな感じで生きてます。

1年目はとにかく辛くて、自己嫌悪で鬱ツイート連投してました(笑)

人って慣れるもんで、今は仕事が楽しいです(๑¯ω¯๑)☆3年目でようやく全体像が見え始めました。何より職場の人間関係が良好なのが大きいですが、学ぶ姿勢を示していると自然と上司と仲良くなります(笑)

話は変わりますが、先日シゲさんの舞台が決まりワクワクしています。シゲさんの3年ぶりの舞台!!グリーンマイル!!そこで地方在住社会人が考えなければならないのは、チケットよりまず仕事休めるのか問題です!!

東京だろうが京都だろうが、いくら交通の便が良くなったと言えども仕事帰りに観劇なんて幻。

 f:id:arinoco:20170709014406j:image

 

5時間…半日潰れる…

 そこで正職員の福利厚生年次有給休暇の出番です。

  • 雇い入れの日から6カ月が経過していること
  • 算定期間の8割以上を出勤していること

これを満たしていれば有休貰えます。法律的には。…そう、現実そんな甘くはないです。繁忙期を避け、他の職員との兼ね合いを見つつ、上司と相談して勝ち取ります。戦いです⚔

うちの場合は2ヶ月ぐらい前に言うと休みが貰えます。10月の有休を貰おうと思ったら7月中には上司にそれとなく伝えないとダメです。(早く舞台の日程が知りたい)

NEWSのライブの場合、基本的に土日開催なので暦通り勤務する身としては予定を立てやすいです。(その代わり月曜に休んで観光〜とかは難しい時がある)

あと、地方在住の課題である交通費宿泊費!!私は新幹線派なのでそこそこのお金も時間もかかります。(飛行機✈️と夜行バス🚌は苦手)

前回の福岡遠征では始発の新幹線で行き、最終便近い新幹線で帰りました。(それでも少しは観光できた。山陽新幹線って素晴らしい。)費用節約のため早期予約したり、ジャニオタ先輩に相談したりします。亀の甲より年の功。何でも答えをくれるツイッター

 

学生で社会人不安だなぁって思ってるオタクに伝えたいのは、心の支えがあるって大事ってことです。

  • 話題ができる(ジャニオタカミングアウトしておけば色んな人が「昨日のテレビ見たよ〜」って話しかけてくれる)
  • 仕事ができる(貢ぐために働く意欲が湧く)
  • 能力が活かせる(オタクは意外と役に立つ!!)
  • 息抜き(疲れて帰って録画番組を見るのが至福&翌日の活力)
  • 自分の状態把握(録画すら見れない、そんな時は精神的に疲れてる自分に気付く)

 

私がこの仕事を選んだきっかけが、"誰かの役に立ちたい(表)"="誰かに必要とされたい(裏)"って漠然としたものだったから目標なんてはっきり定まらないまま働いてます。

働く中で一番大事だなって思うのが職場の雰囲気。どんな人と一緒に働くのかは最重要です。そんな雰囲気なんて分からないし…って思うかもしれないけど、その会社の雰囲気はトップの人で分かります。トップが変わったらガラッと変わります。…変わりました…うん…役員クラスじゃなくて現場監督は特に。

あ、合わないって感じたら辞める勇気(∵)…も必要だと思います。実際私の同期4人中1人は職を変える為に専門学校を受験し直し、もう1人はストレスで体調を崩し入院→転職しました。忍耐が正解ではないし、継続して見える世界もあるけど人それぞれです。

 

あと働いてて感じたのは人に見られる職種は見た目年齢が若い∑(*゚ω゚*)芸能人って見られてるから若いんだなぁってテレビを見ながら思います。

 まっすー、お誕生日おめでとうございました🎉🎉

たぶんシゲさんの誕生日にブログを書く余裕はないので先出ししちゃうけど、

30歳お誕生日おめでとうございます!!笑

無敵シゲさんを応援し続けられるよう稼ごうってお話でした。

 

広告を非表示にする