読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹とカカオとpumpkin

主にNEWS事を綴ります。

乗り遅れたQUARTETTOレビュー

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

QUARTETTOをフラゲしたものの、よろよろと聴き始めたのでやっと耳に馴染んできたかな〜〜という感じです。arinocoです。


クラウドでシゲさんが先にライナーノーツを書いてしまっているので、的外れなこと書けないし…と思っていましたが結局書きます!わたし的QUARTETTOレビュー!



Thema of "QUARTETTO"

聴き込むに連れてこの曲のこのフレーズだったんだ!って発見があって楽しい。あと、チュムチュムの存在感が凄い(笑)でも、ただ重ねるだけじゃごちゃごちゃするだけなので、それぞれ上手いことバランスを取ってるなーと思いました。

#無機質 

QUARTETTO

アイドルの四重奏だって舐めてかかったら、この後の曲が聴けなくなります。今までここぞというフレーズは手越さんのソロが強かったけど、サビ前のシゲさんの「燃え尽きるまで」でグッと掴まれます。QUARTETTO…の囁きは増田さんだけが違う言い方で変化が出て面白いです。最後の上ハモができるメンバーが手越さん以外にもいるって知ってました??わたし、恥ずかしながら最近知りました!!超良いじゃん!!

#闇 #光 #重なり

ANTHEM

woo woo〜♪ってサッカーソングらしい力強さと疾走感溢れる曲。増田さんのラップが格好良さの一役も二役も担ってます。

#空 #歓喜 

シリウス

シングル化されず、探索願を出されていたブラの曲。CM公開時点ではサビしかできてなかったらしいですが、今までのブラ曲(渚のお姉サマー、NYARO)よりずっと大人びてます。君が好きだ!!ほんとに好きだ!!

ちょっと切ない歌詞とは裏腹にエフェクトが効いてて夜空を見上げながら聴いてても全然寂しくならない…気がする。

#星座 #叶わぬ恋 

touch

春の暖かい空気が漂う可愛らしい曲。カラフルで弾むようなポップさは増田さんのパートから入ることで より引き出されています。シゲさんの言葉を使うなら、男の子らしさがある曲。

#ときめき #温もり

NEWSKOOL

曲目が発表された時、これは…!ってざわついた一曲。お洒落な自己紹介ソング。小山さんはKや手話、every.を、増田さんは"まっすー"ぐに やファッション関係の用語を、シゲさんはどちら"かとう"いえば や 執筆、しゅりのつみ…あっ、趣味の釣りを、手越さんは言うよ(ゆうや)を。各メンバーを彷彿とさせるファンが楽しめる歌詞でライブで一緒に盛り上がりたいです。

#NEWS #温故知新

四銃士

QUARTETTO(四重奏)の元となったと言える曲。アニメの主題歌であり、クラシックを大胆にアレンジして西本智実さんが関わってくださっています。守りたいがために攻めてるっていう まさに温故知新だね!シゲさん!

#剣 #光 

Wonder

アルバムに一曲は入る、ダンサブルな格好良い曲。トンチキでも可愛らしくもない曲、NEWSだって歌えるんですよ?って冷ややかな目でサラッと言って世の女性をメロメロにしてほしい。

#fantastic4 #切り札

ライフ

方向性の違ったwoo woo〜♪な曲。歌詞が深い。死を意味してるのに悲しくない。むしろ死を歌ってるからこんなにキラキラしてるのかもしれない。高音の伸びが心地よく感じます。広い草原の中で寝転びながら空を見上げてるみたいな。

#死 #光 #命

チュムチュム

強い…放たれるイディアン臭に最初は驚くけど、シゲさんのライナーノーツ読んでると あ、凄い曲なんだってアルバムに入ってようやく気付きました。歌詞カードだけ見ててもチュムチュムのエンヤーは何事かと思うけど。フェルメールアキさんとニヒルな増田さんの笑みが印象的なMVが何回でも見たくなります。

#インド #夏

Departure 

イントロが初期のセカオワっぽいな〜〜と思ってたらそれよりずっと明るい応援歌でした。サビのシゲさんの声が好きです。let's go to the planetであんな可愛いロケットに乗ってたのに…爽やかに離陸していく…

#空 #未来 #夢

ヒカリノシズク

カサアリの主題歌。シゲ担も、多分シゲさんも待ち望んでいた曲。多く語らずともNEWSファンなら勝手に響いてくるよね…?

#光 #涙 


シゲさんの真似してソロはまたいつか。

闇の中にいても希望の光がキラキラと見つかるような、眩しいわけではないけど温かいアルバムだと思います。自己満足に付き合っていただきありがとうございました。

もっとじっくり曲について知りたい方は是非ジャニーズwebのシゲアキのクラウドまで。