読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹とカカオとpumpkin

主にNEWS事を綴ります。

何者。

朝井リョウさんの何者を読んだ。数ヶ月前まで就活生だった私の心にグサグサ突き刺さってくる。社会人になった今だからこそ読めるけど、就活中だったら怖くて読めなかったな…

299ページの12行目からの仕掛けに気付いて、自分の心まで見透かされたようで怖くなる。SNSに裏垢なんていくつもあるし、こうやってブログだってやってるわけで。
自分の観察眼に自信を持ってるわけではないけど、ちょっと高みの見物なところはあるかもしれないなー、なんて。
遠くから観察してると自分が傷付くことは少ないし、他の人とは違う自分が作られる。
カメラのレンズから覗く世界ってそれに近い気がしてました。高校の体育祭やら文化祭を撮影する側に回っていると、目の前で起こっていることなのにレンズ一枚挟むだけで私は全く関わりない人の気分。他の部活を撮影してる時も、普段は同じ教室で授業を受けてるのに この瞬間は遠くにいる感じ。上からありのこ。


朝井さんはどうしてこんなに鋭くリアルを表現できるんだろうか。フォロワーさんきっかけで朝井さん加藤千恵さん(加藤さんって書くとシゲと勘違いされるかなって…)のANNを聴いているけど、面倒くさい人だな、って思うのと同時にこの人の俯瞰は凄いって尊敬も持ってます。

そんな同世代の作家とシゲ、そしてゲストは又吉さんっていう奇跡番組、なんで全国で放送しなかったんだよー(´°ω°`)
今からでも放送してくれないのかな!?
お待ちしてます。