虹とカカオとpumpkin

主にNEWS事を綴ります。

レフトハンディー。

箸も鉛筆も物を投げるのも左な 生粋の左利きとして二十数年生きてきた私ですが、引き寄せられるかのように二宮くんとシゲアキさんのファンをしてます。本当にこれは偶然なんだけど。
両親に左利きのことを何も言われずスクスク育ったので、小学校で初めて左利きって珍しいんだな、って思いました。特に習字の授業で!!
そう言えば中学時代片思いしてた人も左利きだったな…(´-`).。oO(


さて。
あややさんが左利きの萌えを呟いていた時、
って呟いたけど、言葉足らずだったなと。そしたら、この方のブログに言いたいこと全部書いてくれてた!!


私は自転車通学なので電車滅多に乗らないから、そこまで苦労したことは無いけど改札は確かに困る!!
あと、ハサミは右利き用で無理やり切ります♡(切れることは切れる)

うーん…これ以上思いつかないから1日を振り返る形式、真似させていただこう!!(勝手に)
朝。
起きてスマホを触る。基本両手持ちだけど、片方の手が塞がってる時は左で操作するかな。
ご飯を食べる。もちろん箸は左手。
髪を巻く。コテはずっと左で持つ。右だと多分火傷する。でも、メイクは両手。
鞄は右手で持つ。
時計は右手につける。
鍵は左手で閉めるけど確かに回しにくい!どっちに回すか一瞬迷う。で、間違ったりする。

通学。
自転車は左側から乗って左側に降りる。だってスタンドが左側だから。
傘を挿した時は左手で持つ。

大学。
エレベーターのボタンは左で押すけど押しにくい。わざわざ右手の荷物を持ち替えて右で押すこともある。面倒。
板書しやすいよう長机では左をキープ。左手で書くから大体手が汚れる。
あと、前に出て黒板とかに字を書いてると違和感があるらしく、左利きだねって気付かれやすい。
パソコンのマウスは右で操作する。だから操作しながら、左でノートにメモったりできる!これが左利きの一番のメリットだと思う!!

買い物。
3つ折りのお財布にお金入れる時って右手で入れざるを得ないからもたつきません?あれ私だけ?

その他。
編み物とか先生が教えてくれないから、自分で必死に教科書を頭の中で反転した。だから、頭の中で立体的に考えることが得意!!
役所で書類書くときとか、ボールペンを繋いでるぐるぐるがびよーーーんって限界まで伸びてる。そして書いた後すぐ左手で擦ってしまって、インクがシュッて手につく。

ギターを始める時、左利き用にするか普通のにするか迷った挙句、右利き用にしました。(ラジオでシゲも同じ事を迷ってたのかと思うとちょっと嬉しかったり…)

これは声を大にして言うけど、左利きだからってスポーツができるわけじゃない。私の高校時代のボール投げの記録は6メートルです(笑)何なら一番近くのラインにすら届かなくて計測されなかったこともあるから!これでも本気で投げてるから!

これは聞いた話だけど、左利きの人って交通事故に遭いやすいらしいです。私、自転車しゃかしゃか漕いでて、タクシーのドアに激突したことはあります。無傷だったけど。
それと、日々のストレスで右利きの人より早死の傾向があるらしいです。

左利きってカッコいいことはないし、生活しづらいけど、慣れれば特に意識することなく生きてます。
正直、人から「左利きなんだ!」って言われて(あ、私そういや左利きだったな)って思うぐらいです。


そういうわけなんで、左利きはちょっとだけ不便な生活をしてるんで 右利きの方々も ちょいと気に掛けてやってください(´ω`人)

男性にこんな事されたらキュンとするね。


以上。

追伸。勝手に引用してしまった方々、申し訳ありません。